プロフィール

香港株商人

Author:香港株商人
中国株暦15年超の香港株商人です。

中国株投資で大きな資産を築きました。

中国株で「儲ける」事を主眼に置きブログで中国株の情報発信をしています。

★★★さらに詳細でリアルタイムな中国株限定情報をブロマガ発信していますのでブロマガも併せてお願いします★★★

Twitterでも情報発信しています。
こちらはブロマガ購読者様限定アカウントになります。


にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

香港株商人twitter
サイト内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
当ブログは、投資助言を目的とした物ではありません。 当ブログは不特定多数の方への投資情報提供を目的としており、 投資顧問業者ではありません。 よって、個別の投資助言に該当する行為は一切行っておりませんので、 メール等での投資判断に関する個別回答は一切しておりません。 あくまでも私個人の見解から見た中国株情報をお伝えする目的のブログです。 投資その他の行動を勧誘する目的で運営しているものでは一切ありません。 投資商品や銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定については、 ご自身の判断で完全に行うようにお願いします。 当ブログに掲載しているすべての情報・記事・データ等については、 その情報源の確実性を保証するものではありません。 当ブログの提供情報を利用することで被った被害については、 万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、 当方は一切の責任を負いません。 投資判断は完全に自己責任の下で行ってください。
  
4778

投資情報における「情報価値」とは。












ド・ン・ズ・バ!




99874088884_qIpQvd6p_l_2017032307405219f.jpg



はい、皆様おはようございます。




昨日の香港株式市場。

寄り付き前に具体的な内容">具体的な内容をお伝えしておりましたが、

正にドンズバ。




結果的に、グサッと刺さったという事で、

皆様の投資判断のお役に立てた事と思います。




★そして香港株商人はこう考える。香港株相場の「具体的」な考え方。





香港株式市場そのものは、前日の米国株の大幅安を受け当然の如く下落。

ほぼ、全面安という形となりましたが、

お隣の大きく下落した日本市場などとは下落の質が異なり、

皆様が思われていた以上に底堅い展開になったと思うのですが、如何でしょう?






ハンセン指数     24320.41     -272.71     -1.11%

H株指数         10456.96     -187.19     -1.76%

レッドチップ       4003.56     -43.43     -1.07%

香港市場売買代金    1034億7800万HKドル

上海総合指数       3245.22     -16.39     -0.50%






全ての指数が下落となっておりますが、

下落率、そして幅をご覧頂ければ範囲内。

寄り付き前にお伝えしていた、





~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~~






想定以上のダメージを受ける事無く、この突然訪れた春の嵐を凌げたものと思います。






これ終わって見れば、この様に簡単に言えますが、

あの時、寄り付き前、米国株や原油価格の急落を受け、

完全リスクオフの風が吹いていた中
「言えた」という事に価値があり、

逆にそこを言えない、言わない投資情報などは・・・・・






ま、無用の長物とまでは言いませんが、

受け手の皆様の事を考えていれば、適時・適当な情報を出して然るべき。






これは情報提供者側としては当然の事であり、

それこそが情報の価値

情報価値になると、当中国株ブログは考える次第であります。






終わって見れば、何とでも言えます。







昨日の波乱なども、無かったものとして済ませる事も

今朝になってみれば出来るでしょう。







が、それに何の価値がありますか?







仮に昨日、米国株急落から来たリスクオフの雰囲気にやられ、

寄付きから投げを打ったとすれば、今朝になって落ち着いた市場の雰囲気を見てどう思うでしょう?






あの時慌てて売らなければ・・・

なんであんなに焦ったのだろう・・・・







と思うかもしれません。





なぜか?





それは、情報を掴んでいなかったから!





景色がまるで見えていない中、雰囲気という実態の無い気配にやられ、

追い込まれた結果、投げを打った。





景色さえ見えていれば、それを知る情報さえ掴んでいれば、

その様な精神状態になる事も無く、安易な行動に出る事も無かったと思います。






これは結果論でも何でも無く、日々この様な急変が起こり得る株式市場という相場の中で、

我々投資家としては、我先に儲けよう・損を避けようと考える訳ですから、

急変時に精神状態が揺れるのは極々当たり前の事。






生き馬の目を抜く投資の世界では当然の事






その揺れが、判断となり結果に繋がって行くわけですが、

慌てて・焦って動いた結果、裏目に出てしまう事も多々あると思います。





そんな時に重要なのが、落ち着いて考えれるかどうか





落ち着いて景色を見渡せる事が重要であり、

他者、そして自身も精神的に動揺している中、そこで落ち着いて考えれるかが勝負の分かれ目。





この様に言っても過言では無いと思います。





その落ち着きを生むモノを持っている投資家は強いでしょう。





それは自身の投資経験かもしれませんし、

当中国株ブログの様な、投資情報を利用する事で得れるものかもしれません。





どちらにせよ、どんなに相場が荒れ、市場の雰囲気が荒れていようとも、

自分だけは、冷静に相場状況・相場の景色を見れるという精神状態を作っている事が大事。






その「落ち着き」さえ持ち合わせておれば、無用な判断や行動を慎み、

動くべき時に動き、そして動かざる時は待てる。





この様な落ち着いた行動が取れる事と思います。





その意味では、当中国株ブログの様な投資情報も存在価値があり、

読者の皆様に、一定程度の落ち着きをお届け出来ているものと考えます。






という事で、当中国株ブログでは今後も選択下さった皆様に向け、

投資判断と共に、落ち着きという価値も合わせてお届けし、

皆様の投資行動の安定剤、そして起爆剤!として活用して頂ける様、

今後も適時・適当なタイミングで、投資情報をお伝えして行きたいと思います。


続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


記事が少しでも参考になった方、ブログランキング応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






人気過去記事リンク集
中国株で大きく儲けるには優良銘柄の長期投資!!

皆さん本当に中国株で儲かってますか?

バフェット in china BYD(01211)

中国株重要エントリー!CPIの考察&今後のCPI~政策運営の見通し。

最新版。香港株商人ポートフォリオ状況 vol1

続「李克強経済学・リコノミクス」中国経済の崩壊は無い!

重要!中国株「ペナルティBOX入りセクター」解除予告

必見エントリー!下げが続く中国株、情報の取捨選択は出来ていますか?

必見!中国企業驚きの「ブランド価値」貴方は見誤ってないですか?

中国株、投資は「買値がすべて!」そこに愛はありません。

アリババ・買いますか買いませんか?

絶対に買うべきでない中国株のセクターはコレだ!

QDIIと香港株商人が出来上がるまで。

AACテクノロジー(02018)

最新!BYD決算情報~中国株投資家の皆様どう見ます?

衝撃レーティング、BYD!

重要エントリー!!潮目の変わった中国株=見るべきPOINTは変化する!

中国株、旬な銘柄には旬がある、イメージだけでは選べない。

香港株商人 ストーリーのある長期投資銘柄 その1

中国株決算情報。テンセント(00700)に明日はある?

18.04.2013.h.10191.=∞

ブロマガ限定、真の世界的ブランドになる中国企業 Part II

続々と下方修正される中国GDPと中国株の考察。

必見!!中国株採るべき投資戦略&採るべきではない投資

必見!アノマリー(季節性)から見た中国株式市場。

POINT貯めるなら楽天
Return to Pagetop